【パチンコ】あの役モノは攻略できるのか? 徹底攻略検証!!【タイミング狙い攻略法】

【パチンコ】あの役モノは攻略できるのか? 徹底攻略検証!!【タイミング狙い攻略法】

P貞子3D3の役モノは狙えるのか!?

今回はP貞子3D3の役モノが狙えるかどうか検証してきたお話。パチマガスロマガFREEがあんな事になってたから掲載が遅れましたが、実際どうなのか動画を撮って検証してきました。

まずは役モノ性能から

スペックやゲームフロー等、大まかな部分はパチマガスロマガモバイルサイトを参照してもらうとして、まずは役モノの性能から。

P貞子3D3役物

第1振り子と第2振り子は1周期約5.6秒で完全同期しているものの、第3振り子のみ1周期約5.2秒で可動。この辺は白魔女と同じなんかな? つまり、第1振り子の突破パターンで第2振り子の突破率も変化すると思われます。

実戦台は貯留玉解除~第1振り子の穴に入るまでの時間平均約8.8秒でしたが、③or④に入って、右から第2振り子に向かうと⑦に入りやすかったです。もちろんイレギュラーも発生し得るので、あくまで傾向としてですけど…。

貯留玉解除タイミングについて

器への挑戦時は、図柄停止~貯留玉解除まで約40秒で一定。つまり、突き詰めれば図柄停止時の役モノの位置で、ある程度の抽選結果が分かっちゃいます

P貞子3D3役物抽選

ただし、この約40秒というのはVアタッカー(賞球5個)にフルカウントさせた場合の時間。フルカウント後もV入賞有効時間ゲージは2~3割残っていたので、9カウント止めでフルオープンさせれば、図柄停止~貯留玉解除までの時間を意図的に調整できるのでは…!?

実際にラグは作れるのか?

実際に9カウント止めでフルオープンさせた時の図柄停止~貯留玉解除までの時間は……約40秒!! エ~?

変わらんやないか!! 改めて10カウントさせた時の動画を見返してみたら、『補充完了(10カウント到達)』と表示されてから貯留玉解除まで少し間がある……。どうやらココで時間調整してたみたい。つまり、Vアタッカーに10カウントさせようがさせまいが、図柄停止~貯留玉解除までの時間は一定でした★

2~3秒ラグが作れれば、(図柄停止時の役モノの位置を見て)サムい位置での貯留玉解除を意図的に回避出来ると思ったけど、どうやらそれは無理っぽいですね。ま、2種当たりの内規でその辺(図柄停止~V解除は一定の秒数でなければならない等)決まってるのかも知れませんが……。

こっちの攻略が本命!!

P貞子3D3器への挑戦

RUSH終了時の流れは『扉が閉まってボタン連打演出失敗→器への挑戦』という流れ。この一連の流れ(変動開始~貯留玉解除まで)の消化時間が一定であるなら、特定のタイミングで打ち出すだけでRUSH非継続時の役モノ確率を底上げ出来るのでは!?

これはまんまP白魔女学園と同じ攻略法ですね。しかも、本機もスルーを通過した玉がそのまま電チューに拾われるので、タイミング打ちに最適 白魔女から何も学んでないんか? あとはRUSH終了時の変動時間が一定なら役モノが狙えます

早速検証をしてみると………………ととと?

結論から言うと、RUSH終了時の変動時間はおそらく数種類あるので狙えません★ やや濁した言い方をしているのは、RUSH中ずっと動画を撮ってられなかったから。

ボタン連打演出が始まったあたりから撮った動画を見比べてみましたが、ボタン連打失敗~図柄停止までの時間約12.3秒約14.7秒2パターンを確認出来ました。条件を揃える為に両方ともボタン連打(長押し)してたので、おそらくその前の時間(電チュー入賞~ボタン連打失敗)は一定のハズ…。白魔女から学んどるやないかい

タイミング狙いは無理ッ!!

検証の結果、通常時はもちろん、右打ち中のタイミング狙いも難しいという結果に……。もっと突き詰めれば精度を上げる打法もあるかも知れませんが、こういう検証は『狙える要素よりも狙えない要素を挙げた方が早いからネ★ 悪魔の証明よ★

それに、例えタイミング狙いが出来たとしても、台によってクセ(貯留玉解除~第1振り子の穴に入るまでの平均時間)が違うと思われるので、微調整も必要やし。てか、FREEがお休みしてる間にゴト被害が多発してるみたいですね…。役モノガチ抽選が面白いだけにもったいないわ

各数値は詳しく取っていたのですが、全て細かく説明するとクソ長くなるので今回は要点だけまとめました

最後に僕が打った実戦台の役モノ確率がコチラ☆

【実戦台の役モノ確率】
・第1振り子ハズレ…13件

・第2振り子ハズレ…8件
・第3振り子ハズレ…7件
・第3振り子V入賞…5件

・第1振り子突破率…約60.1%
・第2振り子突破率…約60.0%
・第3振り子突破率…約41.7%
・役モノ確率…約15.2%

サンプル数は少ないものの、メーカー発表値とほぼ同じ約15.2%と言う結果に★ 第3振り子でもう1件Vに入っていれば、ピッタリ1/2やったんですけどね……。

本機を打つ際の参考にしてみて下さい。全国的にゴト被害が拡大しているようなので、本機を打つ機会があれば良いんですけど…。

P貞子3D3 RE:BIRTHの機種情報はパチマガスロマガモバイルサイトで!!

P貞子3D3 RE:BIRTH関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー