【スロット ソードアート・オンライン】立ち上がりはイマイチ……。それでも゙高設定を捨てずに済んだ重要な要素゙【ガチプロ稼働録/jin編十七話】

【スロット ソードアート・オンライン】立ち上がりはイマイチ……。それでも゙高設定を捨てずに済んだ重要な要素゙【ガチプロ稼働録/jin編十七話】

今回の更新は「jin篇第十七話」

▶「ガチプロ稼働録」過去の連載はコチラから!

▼コチラもオススメ!
前回のスロット面ガチプロ稼働録
大炎上!! ガチプロがしてしまった ゙最悪゙な立ち回り。
前回のjinのガチプロ稼働録
ケツからでもツモれる単品狙い! だが、それがいい。

jinの真髄に迫ったインタビュー記事
抽選で遅番を引いても大丈夫!! ガチプロが狙う『人気がありすぎない機種』は高設定の宝庫だった


僕だって、スマスロで『万枚』出したい……!!

未だにスマスロで成功体験を出来ていない皆さん、こんにちは。僕もその1人jinちゃんです。

もうね、ヴヴヴもゴブスレもなんなら北斗も1回もドーン! って出たことないんよ。SNSを眺めりゃやれ万枚だ、コンプリートだと華やかなツイートが目立つ訳ですが、その足元に転がっている骸の数は、とんでもない数になっていると思うよ……。

それでも僕はスマスロを打つんだ!!いつかドーン! と出る日を夢見て!

リンクスタート。

スロット ソードアートオンライン 筐体
▲スロット ソードアート・オンライン▲

この日はほぼ平常営業と言ってもいいホールへ。抽選も別に受ける必要ないかなって思ったけど、狙いが取れなかったら嫌だし念の為に引いておいた。

狙いは『スロット ソードアート・オンライン』(以下SAO)。傾向的には、3台並びで高設定が入る+おまけで大都がオススメな日。熱い日は500人くらい並ぶホールだけど、この日は30人程度で専業もいない。つまり期待はされていない日だ。

そんなわけで難なく狙い台に着席した。SAOの島には3人くらい疎らに座ったが、みな一般客。

そうそう、狙いの付け方について触れて欲しいと編集から言われたのだが、僕はこのホールだと、1週間分のデータと、過去の特定日にどこに入れているかで決めている。わりと身バレしているので細かいことは割愛するがまぁそんなところだ。

では、実戦へ!

スロット ソードアートオンライン リザルト画面

朝イチからCZ天井を食らい、その後もCZは重たいし、雲行きはかなり怪しい……。しっかり高設定狙いで打つのは初なのですが、現状打感はかなり悪いです。じゃあ何故粘っているのか。実は早々にミニキャラで高設定示唆強であるユイが出現。※ミニキャラ示唆の詳細はコチラ

スロット ソードアートオンライン ミニキャラ示唆 ユイ
▲ミニキャラ示唆 ※要スワイプ!▲

まだ数値が出ていないので、強いとは言いきれませんがこういった時は、同じメーカーの過去の台の高設定示唆を確認します。大都で高設定示唆強弱を搭載しているわりと新しめな機種と言ったら……コイツ!!

『押忍!番長ZERO』です。AT終了画面のパンダ谷は1~5%と大きな設定差がありましたね。そしてミニキャラの設定示唆は何となく、番長のオスオスガチャの示唆に近いなとも感じます。オスオスガチャでの高設定示唆は5~10%という数字なので、夕方と同じ期待度ですね。

と、いうことで番長ZERO以外にも色々確認しましたが、大都の高設定示唆はわりと強めなことが多かったので、SAOの高設定示唆強もまぁ弱くはないでしょう。

そうこうしている内に、2回目のユイも確認したのでこれはある程度回していくべきだと判断。3台並びイベだから隣の様子とかも配慮したいんだけど、残念ながら動かず……。ちゃんと毎日風呂入ってるから、隣に座っても大丈夫だぞお前ら。

疑って後悔するよりは信じて後悔しようぜ。行こう。きっと何とかなるさbyキリト

スロット ソードアートオンライン 終了画面設定示唆 4以上
▲終了画面 設定4以上▲

夕方、5000G回した一発目のAT後に456確定画面が出現。朝の展開は悪かったものの、その後はコンスタントにATへ繋がっていたので何とかここまで打つことが出来ました。

CZ間のハマりは深いことがあるけれど、スルー回数で見ると、2.3回目にはATに繋がっています。モードの天井を踏んでボーナスに繋がる場合は直撃のような感じで出てきますが、CZに突入して低ポイントでATに入る動きもたまにありました。この辺りは、バジリスク絆2の様な感じに近いかなと思います。

あとは時間いっぱいまで回して高設定の経験値をしっかり積んでいきましょう。

かどおわ☆

朝イチ不遇の展開を受けながらも最終的にはそこそこプラスになってくれました。今回の実戦を振り返りながら、SAOの考察をしていきます!

SAOで゙高設定を捨てない゙為の要注目ポイント

まずは、ダイトモでCZ、ボーナス、AT確率、共通ベルを算出してくれるのでそちらを確認してみましょう。

CZ確率が設定4の近似値、ボーナスが設定5の近似値、AT当選率は1/271となりました。AT確率は設定1のみ確率が出ていて1/475なので、ここもクリアですね。

1.ミニキャラ示唆

ミニキャラ出現率
示唆内容(キャラ) 出現数(比率)
0奇数(リズ) 15回
(34.0%)
0偶数(シリカ) 23回
(52.2%)
0高設定弱(アスナ) 03回
(6.8%)
0高設定強(ユイ) 03回
(6.8%)
0確定系(リーファなど) 00回
(0%)

ミニキャラの出現率はこんな感じ。

偶数示唆が多めで示唆は456までなので、設定4の可能性も高そう。ただ、この実戦以降もSAOを触っていますがユイはアテにして良いかなと思います。1回でも出現すれば期待できるし、2回目見れたらかなり熱いと思います。アスナは低設定っぽい台でも結構確認しています。

2.AT終了画面

初当たり17回で2以上が1回、3以上が2回、456確が1回出現。大都の傾向的にゲーム数で出現率が変わる可能性が高いと予想します。パターンとしては、7000G踏んだ時の50%で高設定確定が出る番長ZEROパターン。あとは政宗3の様に段階的に出現率が上がっていくパターンもありえるかなと思います。今回、設定3以上が出たのは全て5000G以降でした。

3.その他気になるところ

これを打った時点でレア小役からのCZ抽選確率は出ていませんでしたが、弱チェリー、スイカからのCZは気にした方が良さそう

注意点は、超高確だと設定差がない点。アインクラッドは移行時点で超高確濃厚かと思いますが、超高確の時に100%移行するのか定かではありません。アインクラッド以外のステージでスイカで当選したら熱いくらいの感覚で。

バジリスク絆2の様な謎当たりがあります。これは流石に設定差がありそうで、僕の台では低確っぽいところで1回、超高確で1回ありました。特に低確や高確での当選に設定差がありそうなのでここは要チェック。

ボーナス直撃に関しては番長ZEROの様に、ハズレから熱い演出がきてボーナスが当たるパターンと、モード天井っぽい感じでボーナスが出てくるパターンがあります。どちらもプラス要素になりそうですが、後者はボーナス即スルー時の2スルー天井と混同しないように注意しましょう。

今回の実戦ではヒースクリフに負けたり、キリトが2回出てきたのに+100と+190だったりATに入れること以外はかなり下手だなと思います。それでもぼちぼち浮いたので上位AT引けたり、キリトで事故らせたらスマスロ初のドーン! だったのかもしれません。

スマスロの中では比較的安定しているし、設定狙い向きな機種だと思うので、個人的には好きかも。まだまだ解析が出揃っていない今がチャンスだと思うので今後も積極的に狙っていこうと思います☆

 

 

本日の結果
(46枚貸し5.2枚交換)
投資金額 貯玉460枚+2万5000円
獲得枚数 2923枚
収支 +2万2300円

最新機種「スロット ソードアート・オンライン」の重要情報はコチラ!

スロット ソードアート・オンライン関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー