天井潜航!? 転落と見せかけてボーナス!? 謎深き潜水艦台の最速実戦レポート!! 【2027】

天井潜航!? 転落と見せかけてボーナス!? 謎深き潜水艦台の最速実戦レポート!! 【2027】

6号機で『2027』復活!!

どーも! 天香膳一です!!

本日は5号機で大人気を誇った『2027』の後継機が導入となったので、新台実戦へと行ってきましたよ。

初代2027と言えば、20GのARTが高継続率で連チャン。演出で継続の示唆も行っており、潜水艦でのバトルに一喜一憂したものです。

今作の6号機2027はゲーム性がガラッと変わっており、まず、通常時にソナーチャンスを成立させ3択成功を目指します。

3択は右リールに赤7or青7orBARを狙って成功すればソナー絵柄が揃い、失敗すれば1枚役が成立。無事ソナー絵柄が揃うとボーナス高確率状態である「バトルチャンス」へと移行というのか大まかな流れですね。このボーナス高確率状態が転落する前にボーナス連打で出玉を確保しましょうよ! という感じ。

基本のシステムは、いわゆるリノタイプっぽい気はしますが、なにはともあれ打ってみないことにはわからない。

それでは、ボーナス大連チャンを目指して頑張ってみましょう!!

バトルチャンス(ボーナス高確率状態の画面)

なかなか来ないソナーチャンスを一撃で射止め、無事にバトルチャンスに移行。

まずソナー絵柄が揃うと2G間の3枚払い出し(いわゆるMB)があります。2G消化すると、ボーナス高確率状態。そこからは転落する前に約1/15で成立するボーナスを引いて、連チャンを目指しましょう。

ボーナス中は中段にリプレイ・リプレイ・ベルが止まるとメダルが増える状態へと移行します(押す場所によっては違う出目の場合もあり)。写真のようにリールが消灯するのでわかりやすいですね。そこまではメダルが減りますが焦らないようにしましょう! と、これも見たことのある仕様ですね。

ボーナス消化中、上部ランプ点滅時にブランクが中段にテンパイした場合は、右リールに青7を狙いましょう。ただ、左・中リールともにブランク絵柄は1ヶ所しかないのでテンパイすることはほぼありません。まあ頭の片隅にでも置いといてもらえればと思います。

設定6を狙うならココは絶対にチェック!

ソナーチャンスには設定差が存在。設定1~5が1/186.1~162.8ほどと差は少なめですが、設定6は驚異の1/56.1! 機械割も114.9%とプレミアム仕様になってます。設定6はわかりやすい感じになりそうですね。

僕の台はあまりにもソナーチャンスの確率が悪いので、もう1台の方に移動してみようと思います!!

懐かしの潜航モード。今作の潜航モードは10G間で、ソナーチャンス成立時にヒントが出やすいと。まあ何事もなく終わってしまうことの方が多そうですね。

そして皆さん気になるゲーム数天井ですが、1680Gハマリ後の潜航モードでヒント発生のチャンス

今回、お隣さんが朝イチ1900Gほどハマったので確認できましたが、1680Gを超えてすぐにアクションが起こるわけではないのかもしれませんね。

ただ、突入した潜航モードが10G消化しても継続を重ねて90G以上継続。そして、無事にソナーチャンス成立でヒントを獲得し、バトルチャンスへと突入していました。

今のところ10G終了しかしていない潜航モードですが、ロング継続があるのか? それとも天井だから継続したのか? 今のところまだ不明ですが、天井到達時は潜航モードに何かしらの恩恵があってもおかしくはないですね!

2台目はソナーチャンス出現率が高め。打っててストレスも少な目なので、もう少し回してみましょう!!

バトルチャンス中のソナー演出では、右リールに赤7orBARを狙い、ペンタが揃うのを目指します。ペンタ揃いで高確率状態転落を回避。2G間で3枚払い出しのMBを消化し、再度バトルチャンスへと突入します。

上写真のようにヒントが出る場合もあり。ペンタの色を液晶で示唆してくれるので、押し間違えないようにしましょう。ミスれば転落してしまうので細心の注意を払ってくださいね。

ソナーチャンスでは、ペンタ不成立で転落のピンチ。第3停止を押した時(正確にはボタンから指を離した時)に「ピキーン」と音が鳴れば内部的にボーナス成立。次ゲームで海底からバトルモードの文字が浮上しボーナス確定画面となります。

ですが、ボーナスじゃなかった場合…何事もなかったのように、本当に呆気なく通常画面に戻ります。余韻にひたらしてももらえません。

ただ、次ゲームでの復活は数度確認済み。今回は5G後の復活も確認できたので、通常画面に戻って即ヤメよりは少し様子を見た方がいいかもしれませんね。

内部的にボーナス成立を復活演出にしてるのか? バトルチャンスが継続しているのを通常時に戻っているように見せているのか? どちらなのかは不明ですが、ヤメ時には少し注意してくださいね。

【実戦1台目】
通常時ゲーム数…1174G
ソナーチャンス出現率…1/391.33(3回)

【実戦2台目】
通常時ゲーム数…2223G
ソナーチャンス出現率…1/185.25(12回)

【2台トータルの実戦結果】
総投資金額…2万5000円
獲得枚数…2553枚
交換額…5万1000円
収支…+2万6000円

1000枚程度の塊なら容易に獲得可能!

幾度となく3択との戦いを繰り広げてきましたが、間違いなく設定6ではないのでここでヤメ。

通常時はソナー演出以外にも様々な演出からソナーチャンスが現れるので、気を抜かないようにしましょう。左・中リールを押してソナー絵柄がテンパイした場合は、しっかりと右リールに意識を集中して3択成功に向けて頑張ってくださいね。

でなければ「気付いたら1枚役成立してた」なんてことになりかねないので気をつけましょう!

今作のバトルチャンスはボーナスループ率が85%~95%。一度突入させしてしまえば1000枚ぐらいの塊は容易に獲得できる可能性があることを感じました。

ボーナス中はストーリーも流れ、出玉スピードも文句なし。ただ、メダル減算区間が長いので、ハマってのボーナス入賞ならあまり出玉が増えないこともあるので気をつけましょう。

それでも2027の世界観をもう一度体験できるのはありがたいですね! 皆さんも、よろしければホールで実戦してもらえれば幸いです。2027ファンだった人は多いはず!! その際に、少しでもこのデータが参考になればと思っております。

それでは本日の実戦はここまで!
ありがとうございました!!

『2027』の解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー