◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【政宗 戦極】カラくても喰える! 勝てる!! 「謎の設定示唆系画面!?」も出現!!【ガチプロ稼働録】

【政宗 戦極】カラくても喰える! 勝てる!! 「謎の設定示唆系画面!?」も出現!!【ガチプロ稼働録】

今回の更新は「jin篇第十一話」!
※「謎の設定示唆系画面!?」に関しては、その後の調査で判明したことを文中に追記しております。

▶過去の連載はコチラから!

▶コチラもオススメ!
ガチ勢をも○す「打ちたい欲求」はさっさと解放すべし
パチスロをもっと楽しく! 胸熱く!! そのための目標は!?

『政宗 戦極』のメリット、デメリット

『政宗 戦極』「設定狙いで打てない」と思った方々こんにちは。僕もその1人でしたjinちゃんです。

「スペックがカラすぎる」

おそらくこれが1番打てないと思う理由でしょう。荒いし、カラいし、シンプルにパチスロの高設定狙いで打つには間違いなく不向きです。

ただ僕の通うホールが本機を大量導入しましてね。設定状況が比較的良さそうな日々が続いております。店次第ではありますが、カラいならカラい分だけ設定を入れようって考え方をしてくれてるホールもあると思います。

だとしても現状出ている設定推測要素のみで判別しようとしたら、通常時をある程度回した上で一騎駆けチャレンジ(CZ)が走ってくれないと厳しいイメージ。しかもATが伸びたら通常時のサンプルは取れないし、一筋縄では行かないのが政宗 戦極だと思います。

ただ、食わず嫌いってのはダメなんですよ。案外グロい見た目をしていても、口に入れてみたら行けるやんってケースなんていくらでもありますからね。

そんな訳で今回は15時過ぎくらいにやることなくなって、政宗 戦極を初打ちしてみた時のお話です。

空き台の中にCZ確率の良い台が…

このホールはデータ機で通常時のゲーム数がわかるタイプなので、簡単に一騎駆けの出現確率が計算できます。座った時点での確率が1/100くらいで設定5.6の間だったというのが打ち始めの理由。

冒頭で書いた通り、設定状況は良いと思われるので強い特日ではありませんが、攻めるに値するかなと思います。

打ち始めて間もなく、2回目のCZから戦極へ。これが開始時に下パネル消灯+歌が流れてAT確定。戦極は通常だと4回目の突入で、成功確定の戦極となりますが、これはレアなパターン。

規定回数天井などで設定差が存在するなどあるならプラス要素となりますが、この辺りは解析待ちですね。

このATが初っ端の秀吉決戦でなかなかの好成績を収め200Gスタート。AT中の天下激闘も上手いことクリアし、あれよあれよと2400枚の壁を超えることに成功

AT中の秀吉決戦では400G以上の上乗せも

これは…前作で設定示唆していた画面!?

AT中は基本的に推測が進まないのですが、この時に気になる画面が出現しました。

このいろはのカットインは、政宗3の終了画面で設定4否定となる画面と同じカット。天下激闘で「確定対決」と思われる対決が選ばれた時に出現しました。

あまりSNSなどでも騒がれていないので詳細は不明ですが、さすがにこの否定系は適応されるのではと予想します。てか、これが設定差とかないものだったら大都の開発に殴り込みに…まぁ大丈夫だと信じてます。

このパターンで設定2否定、設定4否定とするなら残された設定は1or5or6のどれか。なおさら、回すに値する理由ができたのでこのまま続行してみましょう。

【編集部追記:「いろはのカットイン」について】
その後の調査により、天下激闘でのいろはカットインは特定の設定を否定するといった、設定示唆を行っていないことが判明しました。

本カットインはAT中の楽曲変化時に出現し、勝利確定の天下激闘を示唆するものでした。また、いろは以外にも愛姫などのカットインも存在します。

かどおわ…。

さすがに政宗の名を語るだけの台。初めに3000枚近い出玉を持ったにもかかわらず、CZスルー天井から戦極スルーなどの大ダメージを受けて終了。

ただ、CZ確率自体は良好のまま推移してくれて、200Gとハマらずチャンスが訪れる展開でした。まぁケイジ郎出てきたらほぼノーチャンスなんだけども(笑)。

【実戦結果】
総投資金額…276枚
総獲得枚数…1490枚
交換額…2万8650円相当
収支…+2万3300円相当

実戦でのCZ出現率や当選契機のデータ!

【CZ「一騎駆けチャレンジ」出現率(前任者込み)】
通常時ゲーム数…3640G
CZ出現率…1/104(35回)

【CZ当選契機】
●内部通常状態時
チャンス目…6/15
弱チェリー…1/11
強チェリー…2/2
スイカ…0/15
強スイカ…1/2

●内部高確時
チャンス目…3/3
弱チェリー…0/3
スイカ…0/4

●状態不問
謎当り…1件
兵力100pt…3/3

気になったところは弱チェリーと兵力からの当選。過去の政宗シリーズだと弱レア小役は高設定ほどCZに当選しやすかったりしたので設定差がありそう。兵力に関してはSNSなど見ている雰囲気だと設定6だとかなり当たるようですが、低設定の数値が分からないので参考程度に。

そして1回あったのがガチで契機不明の謎当り。これも確実に設定差があるとは言いきれませんが、あって欲しいところですよね。バジリスク絆2くらいの差があるなら粘る理由にもなりますし。

あとはSNSで「設定6はCZ(小十郎)でもバンバン通る??」みたいなのを見かけましたが、そこまで露骨に強くなるってのは考えにくいかなと思っています。だってここをめちゃくちゃ強くしちゃうと設定6のAT確率めっちゃ上がっちゃうもん。なのでシナリオ選択率、CZ成功率に関してはあるとしても大きな差ではないと予想。でも多少の差はありそうだよね。特にシナリオ選択率。

1つ言えるのはこの政宗 戦極は政宗2の作りに近いということ。政宗2のスペックでいうと設定5は荒波、設定6は安定というイメージでした。その差を織り成すのはATの初当たり確率と特化ゾーンである秀吉決戦への突入率。

なので2を踏襲したスペックとするなら今作ではその辺に設定差があるのかもしれません。AT中の青7揃いから秀吉決戦に入る確率は奇数優遇、CZシナリオは偶数優遇など。

まだまだ解析の出揃っていない部分は多いですが、実際に打ってみて見えてきたものは沢山ありました。本機の設定狙いはライバルほぼ皆無だと思うので、解析以上に推測出来ると判断した今は積極的に打ってもいい1台かなと思っています。まぁ荒波なことは間違いないので夜から打つ際には閉店取り切れずにご注意を☆

『政宗 戦極』の最新解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー