エリサラ鏡を打ち続けて1ヶ月…そのワケと設定推測のポイント!【ガチプロ稼働録】

エリサラ鏡を打ち続けて1ヶ月…そのワケと設定推測のポイント!【ガチプロ稼働録】

今回の更新は「jin篇第十五話」!

▶過去の連載はコチラから!

▼コチラもオススメ!▼
【スマスロ・6.5号機】大量投資からの大逆転!
5万円以上も掘った根拠は…

朝イチの狙い台は鏡一択

たまに原稿を書いていることでギリギリライターやってますjinちゃんです。

さ、今回もいつも通りプライベート稼働の内容をつらつらと綴って行く訳ですが、ココ最近朝イチから狙う機種が『HEY!エリートサラリーマン鏡』ほぼ一択となっています。

エリサラ鏡を狙う理由はそのスペックの高さとライバルの数。設定5で現行機種の設定6並の機械割を誇り、その割に狙っている専業は少なめ。狙わない理由は大半の人が「設定推測が難しいから」と答えるような気がします。

設定6に関してはかなり安定して出ているイメージがありますが、設定4or5を視野に入れると大方の予想通り推測はかなり難しい部類でしょう。

僕の通っているホールでは設定5の投入数が多いのですが、これを針に糸を通すようピンポイントでツモることを目標としています。今回はそんな過酷なチャレンジを続けている中の一部を紹介します。

ボーナス8スルーからの快進撃

この日はSNSの示唆で全台系複数、1/2で設定56や1/3で設定56、スマスロ煽りもありといった、てんこ盛りの内容の某店へ。

抽選番号はあまり良くなかったのですが、早番の狙い所が全台系になりそうな機種ってこともあり、難なくエリサラ鏡の狙い台に着席。このホールはエリサラ鏡の台数がめちゃくちゃ多いので、全台系や1/2で設定56の対象になることはありません。

ただ、「1台も高設定が入らないみたいな状況はありえない」+「スマスロが強めの煽り」もあったため、個人的にそこそこ自信のある場所を確保できました。ここからは高設定を願いつつ実戦へ。

HEY!エリートサラリーマン鏡 実戦データ01 HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス終了画面

おいおい、朝からふざけるのもいい加減にしてくれよ、と言いたくなるレベルのボーナス8スルーを喰らいゲンナリ。しかし、この8回のボーナスを当てるまでに費やしたゲーム数はたったの1100Gということで、初当り確率だけは設定8くらいありそう。

この時点で個人的に挙動がかなり強いなと感じていて、その理由の1つがまずモード移行率。CZ、レア小役での初当りを挟んで通常Bを踏んだのかは分かりませんが、朝イチ含めてすでに3回の天国を確認。

2つ目がトランクからのCZ確率とチャンス目・強チェリーからの初当り。この2点もまだ解析は出ていないものの、両方とも設定差があるのでは? と、踏んでいます。

あとはボーナス・AT終了画面の高設定示唆ですね。こちらも2回出ているのはプラス要素かなと。

そんな訳で、ようやくATに突入したのが最強チェリーから射止めた9回目のボーナス。しばらく粘りたい挙動だし、ここはしっかり持ち玉を作りたいところです。

HEY!エリートサラリーマン鏡 実戦データ02 HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス中ラシュモアマウンテン背景

その後は通常Aループが目立つものの、AT引き戻しを確認。これにてまた1つ粘る要因を作れたのもつかの間、持ち玉をしっかり持った状態で安心の設定4以上確定画面

HEY!エリートサラリーマン鏡 ボーナス・AT終了画面 ブラックジャック

中盤で高設定確定はありがたいし、このホールは設定4が少ないので設定56の可能性が大幅にアップしました。

そして直後に訪れたボーナス100G完走…この流れは完全にフリーズするやつ!! こい…こいっ!! こい!!

はい、では引き続き回していきましょう。

本機の設定推測で大事なことは…

HEY!エリートサラリーマン鏡 実戦データ03 HEY!エリートサラリーマン鏡 スランプグラフ

かどおわ☆

最終的に設定5以上確定画面まで出現してくれたので、おそらく設定5かなと思います。過去シリーズでは設定5は絶頂が優遇されていたり、ブルーレジェンドの存在で青7が引きやすかったりしましたが、今作ではそういった特徴的な部分があるのか現状不明です。

ただ、あるとしたらAT直後の超高確スタートの優遇かなと考えています。一応AT開始時は約20%でナイトクルーズステージスタートと言われていますが、設定5を何回か打ってきた感じだともっと強いのでは? と勘ぐっています。しっかりサンプル集めて詰めていきたいところ。

鏡の設定推測をしてきて思うのはこれが主軸というものは現状なくて、バランスが大事かなと思います。

●通常A⇒通常B、通常A⇒天国のモード移行率
●トランクからのCZは25%以上を目安に
●ボーナス・AT終了画面の高設定示唆の頻度15%以上
●AT直撃、引き戻しの確率

これらの重要度はどれも大差ないと考えています。何となく番長シリーズだとAT直撃に目が行きがちですが、そこに重きを置くと失敗しやすいかなと。

あとは総回転数7000Gを超えた後、一発目のボーナス・AT終了画面は確定演出が出やすいと思われます(設定5以上画面が出現したのはこのタイミング)。これは『押忍!番長ZERO』と同じ確率か不明ですが、実戦上そこそこ出現しています。

そしてネットの噂とかでもなく、自分のガチ予想として言っておきます。ボーナス・AT終了画面の設定2以上は、設定2の方が出やすいと予想しています。

『押忍!サラリーマン番長2』では奇数、偶数で差があり、その上で高設定ほど設定2以上確定が出にくくなっていました。サラ番からのスピンオフ機ということを考えると、似たような振り分けになっている可能性もあるかなと考えています。

設定推測は難しい本機ですが、力を入れている店は多く、これからも主力機種として活躍してくれるはず。とりあえず『スマスロ北斗の拳』が出るまでは、本機をメインにして立ち回っていこうと思います。

本日の結果
(46枚貸し5.2枚交換)
投資金額 貯玉460枚+1万2000円
獲得枚数 2886枚
収支 +3万4500円

『HEY!エリートサラリーマン鏡』の最新解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー